くりくら日記

<< ケルトコンピの海外勢のことなど | TOP | 2.8mile主催ケルトコンピ『妖精郷まで何マイル』収録作への複数の盗作発覚と、主催者逃亡のお詫び >>
2.8mileさんの楽曲、『FairyRing』に対するKrik/Krakからのお詫び
こんにちは、繭木です。ツイッターではお話しとお詫びしたのですが、きちんとこちらにも残すべきだと思いまして。

2.8mileさんは、基本的にはよっちさんとはるくんのおふたりが主メンバーですが、基本的にはクレジットには作詞誰、作曲誰、というふうにわけては書かれません。
それは彼らが個人を超え、一体となって常にものをつくっているから、というポリシーだからだと思います。

ただ、今回は、歌を歌ってくれているボーカロイドさんがいました。
だから、彼女の名前はクレジットに外部の人、ボーカルとしていれますか?と私は聞きました。
(わたしはボカロをよく知りませんが、シンセではなくひとりの立派な歌手としてとらえたがるタイプの人間なので)

FR歌ってる歌手としてミクさんの名前だけは書く?
彼女は、それは書かなくていい、とだけいいました。
んじゃ、ボーカルも2.8mileでいいんだね。うん。というやりとりが、制作掲示板にてありました。

それを見ていた鳥島は、ずっとミクではないんじゃないのかなぁと思っていたらしいのですが、でもにはちさんの回答から、やはりミクなのか。そうだったのか。ずいぶん調整次第で違う声に聞こえるんだな。
自分の耳も適当なもんだと思ったらしいです(今思うと、なぜここでそれを書き込んでくれなかったのかぁぁぁぁぁ)。
…と、責任転嫁してもどうしようもないんですが…

とにかくですね、FRのボーカロイドは、IAさんと、結月ゆかりさんです!!!!!!!


こっ、これについては、クレジットにも書いてないし、厳密には間違いではないんですが、間違いではないんですが、でも私がブックレットの方にですね、短いおはなしをインストの間に書いてるんです。
U.Pが、演者たちを見て、いろいろ心に思うことをなんとなく語るようなものを。

…そこでおもいっきり、ミクを連想させる描写の娘が歌っていると書いてます。

ああああああああ。しにたい。

2.8mileさんごめん、ほんとうにごめん、謝りきれないことだけど、私の確認の仕方よほどおかしかったですか?
なぜこんな行き違いが起きたのか!!私はもうほんとに事実を知ったとき青くなりました。

ごめんなさい…まゆきは、ボカロはミクさんしか知らないし、耳も悪くて、誰が誰の声とか、聴き分けるのとても苦手です…

たぶんこういうことが積み重なって、わたしはいろんなひとを傷つけているんだろうなあ、と思って、落ち込むことのひとつです。

盤面で、Mairéadさんのチョンが抜けてたり、えすかさんのことをまったく存じず、よっちさんから渡された通りのクレジット表記にしてしまい、Escarmewさん、と。
自分で、サークル名とアーティスト名が別にあることを存じていれば気付けたのに。それを知らなかった。
自分の無知さ、他者への無関心さに、本当に恥じ入るばかりです。

ただ、なぜ誰も気づかないのよ…とも、思います。大人数で作ってるのにふたつも重大なものがミスってるの、誰かひとりでも見本事前に出した時点で気付いてよおおお!!!
いくらでも直せたのにいいいいいい!!!!
という、この点に関しては、ザルチェックをした全員が悪い、という、考えも持っています。
もちろん最初に間違えた私が悪いのは大前提ですが!!!!
そのうえで、やはり、主催者様には、ここだけはどうか厳密に確認してほしかった、と思う点でもあります。
代わって、おふたかたに、心からお詫びします。
えすかさんは快く許してくださいましたが、Mairéadさんには、今後の代表者様への謝罪の際、お詫びさせていただく所存です…

お名前を間違えるなんて、本当にあってはならないミスでした。

なお、Escarmewさんの件は、CD盤面データの入稿後、ブックレット作成中に私が特設サイトの横のリンクの表記を見て、ん?と気付き、よっちさんに問い合わせ、発覚!!!!という流れでしたので、ブックレット内は、ちゃんとなってるのだけが救いです…

本当に申し訳ございません!!

(繭木)

★5/17に、リスナー様より、権利者の許可なくボーカロイドを『歌手』という扱いで書くのは良くないとご指摘を受け、修正しました。
ご指摘そのものはずっと前から丁寧に頂いていたのに、直せなくて、すみません。


19:04 | 諸々お知らせ | - | -