くりくら日記

<< いくつかのことを | TOP | 2.8mile主催『妖精郷まで何マイル』について、あとすこし書き足すことがあるとしたら、そのいち >>
自家通販とか、今後のことで、ご参考までに聞きたいこと。ポストカード編
こんにちは、繭木です。

★5/23追記。

ご希望が予想外に多かったので、ポスカ全種少部数ながらもオフセット再版して、通販に詰めます。
あと、余れば、今後のイベントでも希望の方や、該当作品購入の方にお渡ししていきますね。


自家通販の対応がとことん遅れていて申し訳ありません…!!!

また進捗はブログで報告していきます。
それで、ですね、いくつかお聞きしたいことがあります。

発送までまだかかりそうですので、今聞いて問題ないかなと。
とりあえず通販自体の受付締め切りは明日まで延ばしてみております。
朝になってクローズされるまでは受け付けられますのでご安心ください。


まず、おまけの件なのですが、

・招待状は完全にKrik/Krakしか触っていないので、問題は全くないと断言できます。

描き下ろしではないけれど、ポストカードが三枚入っているし、なによりみんなで開いたあのパーティーにあなたをご招待したかった、その気持ちです。
そして、パーティーがたしかに在ったことを示す、ひとつの想い出として、この世に遺せるなら、なによりです。
……入れても、いいですか?

ポスカはこれら。







招待状だけは…今後も、もし欲しい人がいらっしゃったら、いくらでもあげたい。
無意味なものかもしれないけど。
また、イベントの前にでも、欲しい方がいらっしゃるかお聞きしますね。
あと、このポスカ三種はCDと一緒に、山ほどあるので、次以降のイベントとか、通販で配っていきますね。
こんなやつらいたなあ、と時々思い出してもらえるかもしれないし。

受付の御返事のメールにも、招待状を入れても気を悪くなさらないか、お聞きしたうえでお送りしています。
しばらくたって、発送準備ができても、いらん!という返事がなければ、いいのかなと判断して、お送りする予定です。
もし、入れないでと言うまえに届いてしまったら、異物混入ということでお手元で処分してください。
招待状には何の問題もないので…意味もない、と言い切るのも、つらいですけど、記念に受け取ってもらえたら、嬉しいです。


・今までに無配してきたポスカについて

今回の通販、たぶんうちらが長く寝込んでて、それでヨレヨレ復活してきたからだと思うんですけれど、問題が起こる前からとにかくとにかくメッセージが、長くて、丁寧で、あたたかくてですね。

よくみんなそれだけたくさん、たくさん、わたしたちの都合のいい妄想みたいなことばかり、書いてくれるなぁとか。

あと、問題発覚後も、「今そちらは本当に大変なのだ、負担を増やしたくないと理解している、ここまで必死で我慢してきたが、だが、だがどうしても色紙が欲しい罪深い私を許してください!!!」みたいに叫びながら、あなたこれもうもっているでしょう名前覚えていますよわたしは。と思うようなアルバムを注文してきてくださる皆様。
(このパターンがあまりにも多いことにも驚きました、どうか、あの、負担全然ないので、もしも本気なら全然気にしないでください!!クリクラは金の亡者なのでCDが売れればなんでもうれしいです!!しめしめ!!)

色紙でそんなに喜んでもらえると思わなかった…という素直な驚きをもてばいいのか、それとも、そんなふうにかこつけて、何とか応援をとがんばってくださる皆様に深々、頭を下げればいいのか、なんだかもう、よくわかりません。

とにかくありがとうございます。一言に纏めてしまってごめんなさい。
個別にお返事、いたします…
あと、言い出すともう、きりがないので。ありがとう、で、済ませることを許してください。

その際(前置きが長い)、「以前無配していたポスカを自分のミスで駄目にしてしまった、もしまだこれの在庫があれば貰えないか」という、遠慮がちなご希望がときどきございました。

今回、ちょっと実家に一時的に戻り療養中と言うこともありまして、ポスカの在庫がいまいちわからなくてですね。
あと、たぶんもうどれもほとんど残っていなくて…
出てくるとしたら、月紅レコードのポスターにもした方の絵柄のやつか、エピタフか、XXI予告です。
そのポスターやナターシャのチラシも、もう残っていないです。ごめんなさい。

ただ、ご希望のあったもののひとつが、『たそがれ道化師』でした。
あのひとなんか次のイベントで落書きみたいな本になる可能性があるし、ひょっとしたらそれとついでに御新規さんがうっかり騙されてCDの残り買わへんかなとか、そんなことを金の亡者のクリクラは考えていました。
(別に、井戸も道化師も、CD知らなくても話は成立する、きわめて落書的な同人誌なのです)
だからもともとそれに合わせて、たそがれ道化師のポスカは在庫に合わせてまた再版かけようかと思っていました。

で、それを踏まえた上で。

いままでの無配で、貰い損ねた、これほしい、というようなものは、皆様にはあるのでしょうか。

そもそも、そんなものが欲しい方がいるのかどうかさえよくわからない。ので、聞いてみることにしました。
いくつかデータを漁る限り、だいたい、私の絵でオフセット印刷し配ったのはこのあたりです。
たぶんかなりレアなものとしてとりちゃんの大昔のオリジナルハロウィン絵が一枚ありますが、それについてもし希望があれば再版していいのかも聞きたかったのですが連絡つかないので、まあ先に私の手元にあるカードを並べてみますね。

リプレイ月紅レコードなんとなく描きおろしたポスカ


エピタフ頒布時のポスカ


このふたつは、ご要望に応じて一度再版かけたので、たぶんお持ちの方が多いと思います。もういらないかな?


あとこちらは、死んでた間に宣伝用に作ったのですが、たぶんまだ若干残っているような気もするのですが、どこにあるかわからない。
残っているとしたらたぶんエピタフとこれですので、見つかり次第一緒に突っ込んでお送りします。
ダブりなど知るかー!
(もし再版すると仮定して、今回、データだけ少しいじりました。発行時期や、タイトルの表記など修正したものをサンプルとして以下に貼っています)

XXI シャーロットの乙女達 予告ポスカ


以下、たぶんそんなに珍しくはないだろうとは思いつつも、念の為聞いてみるレベルのもの。

リプレイ月紅レコード頒布時のポスカ


たそがれ道化師頒布時のポスカ


黒い森予告のポスカ(発行後にご希望に応じ再版したので、予告の文字は消えています)


これらも一度、ご要望に応じて再版かけて配ったので、持っている方は多いかと。
…意外なのが、たそがれ道化師わりと需要あるんですよね。
なんか、なくなると、これもうないんですか!おねがい!どっかに一枚残ってませんか!と言われるナンバーワンです。
なんか意外です。嬉しいので、そういうことを言われるとすぐちょこっと再版をかけるのがクリクラです。
所詮ポスカなど、少部数で長納期なら、ほんとたいしたものではないので、負担はめっちゃ少ないです。
描き下ろさなくても喜んでもらえるならこんな楽なことはない。

以下、ちょっと珍しめかもしれないもの


リプレイ月紅レコード頒布時配布のもの。
死者の復活祭ハロウィンの先着おまけ、チロルチョコ全絵柄フォローのポスカ。
チョコではシークレットかつレアだったオリジナルアンジェリカも普通にいます。



これはたぶん、割と珍しいのではないだろうかと思われます。
あと、仮にと思ってデータを作り直しましたので、まったく同じではないです。
多少、キャラを大きく写しタイトルロゴも入れました。

セテコロ頒布時のポスカ



おそらくもっとも珍しいと思われるもの、というか、オフセットでは印刷していない。
年始のインテックス大阪に来たひとか、その辺のタイミングで通販したひとだけ持っているのではなかろうかと思われるおふざけポスカ。

虎年を祝う珍しく黒くないグレーテル(斧がないのにじっと見ていると浮かび上がるような気もするらくがき)


このへん……?
自分でも、何を配ったかちょっとよくわからなくて(データ整理しろ)

今後、どれかすごく欲しいとかいうものは、あります?
どうやってきけばいいんだろ。
とりあえず並べてみた次第です。

あと、作ってないけど、今回あまりにもリクが多かったのでまさかとおもいつつ聞いてみますが、オフィーリアの涙のポスカとか、もしあったら欲しいのでしょうか、皆様方は。
描き下ろしではないです。わたしのあの、むかしの、絵ですけれども。
わからないのでなんでもきいてみるのだ。

★追記
なんか意外と反応があるので、仮に、適当に、オフィーリアも加えてみました
もし作るならもう少し何とかすると思います。サンプルでよろしくです。

非実在・オフィーリアの涙ポスカ



・そして、今回のおまけについての変更点

らくがきポスカを、光沢紙に自宅プリンタ刷りで…とおもっていたのですが、よく考えると、今回の自家通販程度の少部数なら、それをするよりよほどオフセットに七日納期で投げた方が楽だしきれいだし安い…と気付いてしまったので、そのように変更しても良いでしょうか。。。。

念の為、自宅カラープリンターから、オフセットに変更になる絵柄は、











予定されていたこれらのらくがきポスカです。
黒い森関係者ばかりですみません。

U.Pポスカは、イベント前にすでに自宅でプリンタ出力していたので、そちらをそのまま使いますね。変更なしです。
抽選券のつもりだったので、できるだけ光沢紙、でも足りなくなくなったらマット紙、というかんじでちょっと紙質にばらつきがあります。
『自主規制』はとりさんが一枚一枚金ポスカで直筆で入れてくれています。
もっとましなメッセージはないのか。

……一旦、そんなかんじでしょうか。
ご意見があれば、参考にさせて頂きますので、お気軽にどこからでもお寄せ下さい。
正直なところ、描き下ろしでもない、ただのこのような紙ぺらいちまいで喜んでもらえるのなら、なんでも前向きにかんがえますけれども。

というか、ざっくり、全体像とか未公開のものとか、まとめてジャケットイラスト本とか出せばいいのでしょうか。
需要が全く分かりません。
いま明らかに頭も働いていません。うーむ。

人は下手に休むとそれまで無視してこれた疲れに気付いてしまうのだなぁと思い知ってる。


(繭木)

18:15 | 通販 | - | -