くりくら日記

諸々のこと(本日の記事ふたつめ)
見やすい様に、今日の記事を分けてみることにしました。
この下にもM3の御礼を簡単に書いております。
こちらでは色々まとめてお知らせやお返事的なこと書いていきたいと思います。


●自家通販のこと

今回のポストカードや、リプレイ月紅レコードのポスターが欲しいというお声を頂いております。
会場に来られない方が沢山いらっしゃるのは私達もよくわかっており(だって地方組だから!!)、そういった方への
フォローは必ずしていきたいとは思っています。
しかし現在多忙の為自家通販を一時受付停止状態にしており、お待たせしていて本当にすみません。
委託通販でも構わないので販売して欲しいというご意見もありましたが、会場で無料配布しているものを別なところで売るわけにもいかないのです…。
ので、基本的には、自家通販申し込み時のおまけとしての配布として御理解頂ければ幸いです。

何度も強調して恐縮なのですが、今大変忙しく対応できる自信がない為、自家通販受付はもうしばらく休止の予定でした。
ただ、まだしばらく新作は出せないかと思いますし、欲しいと思って下さる方がいるのにあまりお待たせするのも申し訳ないので期間を短く区切って受付再開させていただくことにしました。

11/20までの申し込み受付とさせて頂き、11/30までにご入金の確認ができたものを申し込み完了として発送させて頂きたいと思います。
発送は順次行い、最終的には12月の半ばぐらいまでには必ず…これもまたこちらの日記で御案内します。
申し込み受付の返信メールや発送など、こちらからのリアクションが状況によってはかなり遅れてしまうことが考えられます。本当に申し訳ありません。
それでも大丈夫という方のみ、ご利用頂ければ幸いです。

ポスター希望の方は、備考欄にその旨簡単に書いて下さいませ。
また、筒での別送ではなく、レターパック封筒に一緒に入るサイズに折り畳んでの発送となります。
今回は新作がないので恐縮ですが、無料配布物のみのご希望については、本当に申し訳ありません。ご対応致しかねます。
送料を負担して頂いたとしても、梱包等の手間があり今は対処しきれない為です。
どうか御理解頂ければ幸いです。
これらについても、条件の合う方だけご利用頂ければと思います。
今回条件の合わない方は、また新作のある時に残っていたら一緒にお入れ致しますので、そのときまたご利用頂ければ幸いです。

アレコレとうるさいですが、どうかよろしくお願い致します!

また、書店委託も継続中ですので、そちらもぜひよろしくお願い致します。
あきばお〜こく様で品切れしていたものも再入荷しています。
『黒い森』も納品済みですので、近日中に取り扱い再開の予定です。


●歌詞掲載のこと

先日からWeb拍手を通じ、ご質問頂いていたことにお答え致します。
まずは本っっっっ当に遅くなってしまって申し訳ありません…!!!!
結論から先に申し上げますと、『不特定多数が見られる状態での歌詞データの全公開はどうか御遠慮下さい』。
せっかく言って下さったのに、本当に申し訳ありません。
ご自身が好きな時に見られる様にデータ化して、ご自身のサーバーなどにアップロードしておかれるのは全然問題ありません。大丈夫です!
ただ、それを他の人もいつでも見られる様に公開するというのはどうか御遠慮頂きたいのです。
(それはつまり、歌詞を無料配布していると言うこととイコールとなりますので)
私達としては、やはり自分達の考える完成形であるCDを手に取って頂き、そこで歌詞も見て頂きたいと考えます。
また、お金を頂いているCDの一部ですので、それを別な場所で無料公開するというのも良くないと思うのです。
堅苦しいと思われるかもしれませんが、どうか御理解頂けませんでしょうか?

ご質問下さった方が、私達の作品を本当に楽しんで下さっているのだということ。
そして他の人にも勧めたいと思って下さっていることは本当によく分かりました。
本当に嬉しいご感想、ありがとうございます。
また、なにより、こういったことをなさる前にああしてきちんと問い合わせをして下さったのが嬉しかった。
(なのにお返事が遅れて…本当に申し訳ありません…orz)
いいですよ、と言えず本当にすみません。
どうか御理解頂けますか。基本的に、個人的に楽しまれるにあたっては、大体何をしても大丈夫ですので…。
音楽だったり、言葉だったり、そういった生のデータそのものを、不特定多数に私達以外が公開する、ということはお控え頂きたいと思います。
本当にすみません。
でも、ありがとう!!!!


●お手伝いしたCDのこと

下の方でも書いたのですが、わかりやすいようにこちらへ書き直します。



ひーまさんの東方アレンジCDのジャケットイラストを繭木が描きました。
現在、あきばお〜さんとDステさんで通販中です。
通販分でもポストカードがおまけに付くそうですので、よろしければぜひ!
バナーから特設頁にとべますので、詳しくはそちらからどうぞ。




えっ…と…あと、なんだったかな…
ちょっと眠くなってきて思い付かない。とりあえずこれで一回公開します。



まゆき
23:43 | 諸々お知らせ | - | -
本当にすみません!!!
全っ然、更新できてなくて…!!!!!
本当にすみません。情けない限りです。
8月のインテックス大阪での御礼もちゃんと言えていないまま!!!本当にすみません。

最近仕事が忙しい+体調があまり良くなく、あまりクリクラの活動が捗っていない現状です。
情けないのですが、昨年この時期からどかんと体調を崩し一時期完全に潰れてしまったので、あまり無理はしない様にしております…。
M3にはなんとか行ける様に頑張りたいのですが、ちょっと正直仕事がどうなるかでまだキビシイところがあります。
(体調面がちょっとどうなるかわからなくて怖くて)
せっかくスペースを頂いているのですから、欠席だけはなんとか避けたいと思っているのですが…。
また詳細については後日お知らせ致します。
ほんとにすみません。


あとは、クリクラとしての活動ではないのですが、一点お知らせを。




10/16にインテックス大阪で開催される、東方紅楼夢にて発行されるCDのジャケット絵を繭木がお手伝いしました。
Krik/Krakとして、音楽面では一切関わっておりませんので御注意下さい。
あくまでイラスト面だけのヘルプです。
(あとラベル印刷とかもろもろ変なところを手伝った!)
いや本当にひょんなことから…。
一種の友情出演的な感じでひとつ。

ただこちらの企画内容については、東方で一枚というご依頼を受けてから知ったので…
一切内容については関わっていないことを明言させて頂きます。


自分が公開に抵抗を感じている以上、私が描いたと言う事は伏せるべきか?とも考えたのですが、そういった理由で別名義での活動というのも後ろ暗いようで良くないと思ったので…。
ひーまさんや鳥島とも色々と相談し、繭木名義で、また両サイドで最低限の事情を説明した上での公開ということに致しました。
色々な意味で、ご不快な思いをさせましたら本当に申し訳ありません。
私達はSHのパロディをやっているつもりはありませんし、今後一切こういった企画に関わる事はありません。
今回はイラストのみの提供ということで、内容については一切関知していないということを明言する事をお許し下さい。

こう書くとまるで嫌々絵を描いた様で、本当に心苦しいのですが、そうではないのです…。
絵そのものはとても楽しく描かせて頂きました。
珍しい題材(初めて描いた!!ずっと興味はあったけど、ゲームがあまりにも下手なので軽く描いてはいけない気がするそれが東方project)を描く機会を頂けたのはとても嬉しかったです。
こんなことをいちいち言わなければいけないのが辛いです。本当に申し訳ありません。
ご依頼があって東方アレンジCDのジャケ描いたよー!皆様ぜひよろしく!!と言いたかったです。

何が申し訳ないって、一生懸命作られたひーまさんの作品にけちを付ける様なことをしていること。
それは重々承知しております。
(そして、そういうつもりではないのです。ただ自分の中だけで、自分に対して折り合えない気持ちがあるだけで)
ただ一言断りを入れないと、自分達の今後の活動に差し障りが出る気がしてこの様な説明をさせていただきました。
ひーまさんは、『私の絵が好きだから』と今回の依頼をしてくれました。
(企画内容についてはうっかりされていたとのことです。最初にタイトル等伺っていれば私も受けませんでした。ごめんなさい)
ただ、何も知らない方がこれを見て、また私達の日頃の活動を見て、ああこういうことしてるからこういう依頼が来たんだな、喜んで引き受けたんだな、と思われるのは本意ではないので、このように見苦しく言い訳を書き連ねています。
自分でも、何やってんだろ…と思って落ち込んでおります。
幻滅されても仕方ないです。色々な意味で。
不愉快な思いをさせてしまった方がいらっしゃったら、本当に申し訳ありません。
言いたい事、うまく書けなくてもやもやとします。
すみません。


そしてこんなこと書いていると、ひーまさんと大モメしたみたいな印象かと思いますが…
実際には、そういったことはまっっっったくありませんのでそこだけどうか誤解の無きよう…!!
お互いひたすら謝り倒しながらアレしたりコレしたりしてました。
ほんとすみません、ひーまさん。
次に機会があったら、もっと堂々と色々やらせて頂きたいです。
まったく畑違いのイラストでしたが、少しでもお手伝いの成果が出れば嬉しいです。
長くなりましたが、紅楼夢に行かれる方、もし興味を持たれましたらぜひお手に取ってみて下さい。
先着でポストカードもついてるよ!!


(繭木)


※追記



ひーまさんのCD、何か宣伝できる事はないかと思い、思い切ってPixivのアカウントを取ってみました。
こういった投稿をするのは本当に久々でものすごくどきどきします。
ジャケット全体像を大きめに載せていますので、よかったらご覧下さい。
また機会があれば何か投稿していきたいです。
(今までのジャケット画像とか??)
00:09 | 諸々お知らせ | - | -
SCC関西についてとか色々と〜
先日、仕事帰りに急に気分が悪くなりまして、どうにか帰宅して熱計ったら39度あってもう大変。
こんな高い熱は子供の頃以来です…参りました!!
かなりキビシイ気候が続いております。皆さんもどうかお身体には気を付けて下さいね。
ようやく熱が下がったので、また諸々お知らせを書きに来ました。
いつも長文になってしまって見づらいですよね…すみません!!


●SCC関西の頒布物について追記

新しい物がなく、さらに現時点での最新作『Epitaph』も手持ち在庫切れで持っていけない…という事で申し訳ないなぁと思っていたのですが、ふと思い立ってポスターを作ってみました。
(まだ現物は刷り上がっていないのですが)
新規描き下ろしではなくて申し訳ないのですが、前回のM3でスペースに掲示していた『リプレイ月紅レコード』の絵柄です。A2サイズ。
↓見本はコチラ



前回、スペースでの使用後に希望者がいれば抽選で差し上げますと告知した時欲しいと言って下さった方が思ったよりいらっしゃったので…。
多めに作りましたので、まずはSCCに持っていきますが、今後自家通販再開時や秋M3などでご希望の方に渡せればいいなと思っております。
正直なところ、音楽サークルなのでこういったCD以外のものというのはどれくらい需要があるのかわからないのですが…。
もし、こんなグッズや特典があれば嬉しいというようなご意見があれば、教えて頂けたらとっても嬉しいです。
いつでもご意見募集してます!!

原則的には、何かお買い物して頂いた方でご希望の方に差し上げようと思っています。
(大きなものですので、ご不要の方に押し付けても処分に困るかと思いますので)
…が今回は新作もありませんし、既に全部持ってる…と言って下さる方も多くいらっしゃいますので、そう言った場合は一声掛けて頂ければお渡ししますのでどうぞご遠慮なく!
他、春M3で配布したポスカ2種も持っていきます。
こちらは小さなものですし、数も沢山ありますのでお買い物無しでもいつも通り差し上げますのでホント、お気軽に声をかけて下さいね!

また、前回書いた持ち込み物に加えて、先日より委託通販でお預かりしていたKleioさんの『狂妄ドルチェ』が少しだけ手元に残っておりますので一緒に持っていかせて頂きます!
(Kleioさん了承済み)
通販の時は、梱包作業等の都合からクリクラ発行物と御一緒の注文をお願いしておりましたが、今回はそんなことはありませんので…!!!!
委託CDだけでも、お気軽にお立ち寄り下さいね。


●カラオケ化について

先月、皆様の応援のおかげで『たそがれ道化師』がカラオケ化決定致しました!!
たくさんの投票、本当にありがとうございます。
これで何曲入ったんだろう?とちょっと考えないとわかんないくらいですね。
不思議な時代だ…。。。
(いまだに実感が湧かない)
歌ってきた報告などもいつも本当に嬉しいです。
これからも、どうぞKrik/Krak楽曲をよろしくお願い致します。


●無断転載(アップロード含む)のこと

これはあまり楽しいお話ではないのですが、大切な事なので少しお話しさせて下さい。

先日、YouTubeにてKrik/Krakの『Nursery Rhymes』と『Nursery Rhymes2 たそがれ道化師』の全曲がアップロードされているけど問題ではないか?とのご連絡を頂きました。
確認したところ事実でしたので、すぐに削除依頼をさせて頂きました。
(※現在削除済です)
この二作品ですが、先日までこのサイトで特別にmp3音源ですが期間限定の全公開をしておりました。
しかし、本当はWeb配信作ではなく、今でも有料で頒布しているCD作品です。
その旨はお断りした上で、もし問題があればすぐ公開停止にする事や、転載などは特にご遠慮願える様明記して特別公開致しました。
震災直後のお見舞いとして、すぐに出来る事がそれくらいしかなかったので私達の独断で決めた物でした。
(お金を払って入手して下さった方に、もしご不快な思いをさせておりましたら申し訳ありません)
そういった経緯のものでしたので、今回それがそのまま全転載されていたのは正直、残念なことでした。

ただ、アップロードされた方は気に入ったからこそそういった事をされたのだろうと思います。
おそらくは好意、紹介してくれるつもりでのアップロードなのだろうと思うのですが…。
その点ではもちろん、嬉しいです。
ですが、わざわざお金を払って購入して下さった方がいらっしゃる以上、無断公開の事実を知ってそのままにする訳にはいかない事をどうか御理解下さい。
正直な気持ちを言えば、あまり細かく目くじら立てたくはありません。しかし、CD丸ごとというのは困ってしまうのです…。
勿論、個人で楽しまれる範囲では、基本的に何でも好きにして頂いて結構ですよ。大丈夫です!
ただしそのコピーした物が多くの人目に触れる環境である時には少し考えてみてほしいのです。
本当にこれは大丈夫かな?ということを。
疑問点があったり、その上でもどうしても公開等が必要な理由などがあればご相談下さい。
許可が出せるものであれば、お出ししますので。
作品の無断転載はどうかおやめ頂けますようにお願い致します。
また、Web配信曲についても音源を直接再アップロード等されることはどうかご遠慮下さいませ。

言うまでもないことですが、紹介して頂けるのは本当に嬉しく、光栄な事ですのでその辺りの線引きだけ今一度ご確認頂ければ〜と思います。
これからも、Web上で新曲を無料で楽しんで頂ける企画は続けていきます。
その時にはその企画の為に、しっかりと用意したものを出しますのでぜひ聴いてやって下さい!
堅苦しい話になってしまってすみませんでした。
私なんかはすっかり乗り遅れてしまってるんですけれど、今は動画サイト等で色々なデータが大量に視聴できますものね。
合法的な物、そうでないもの、色々な物が混淆していると思います。そのあたりの差がよくわからないと仰る方もきっといらっしゃるでしょう。
(また、無理もない事ではあるとも思います。特にまだお若い方など)
もし、今回の話がよくわからん〜と思う方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ下さい(笑)
ホント、堅苦しいお話ですみませんでした!!


(繭木)
20:50 | 諸々お知らせ | - | -
イベントのスペースの事などなど
先日はとりちゃんの誕生日でした!思いがけず多くの方に祝って頂けてびっくり恐縮です。
メールやリプ、プレゼントを送って下さった皆様本当にありがとうございます!!
本当に思いがけないことばかりでしたが、こんな風に良くして頂けるのは、『今までに作ってきたもの』に対しての評価なのだよなあと思うと身が引き締まる思いです。
今年に入ってから、まだちゃんとした作品を出せていなくて本当にすみません。
過去の遺産で食い繋いでいる状態!情けない!!!
これからも、楽しんで貰えるものを作り続けたいと思いますのでどうかKrik/Krakをよろしくお願い致します。
最近、仕事が忙しくて時間が取れない日が続いているのですが、少しずつ制作は進めております…。

そんなこんなで、またお知らせだけもろもろっと。


●イベント参加の事

申し込みしていたSCC関西と秋M3、スペース頂けました!
8/21のインテックス大阪が6号館Dゾーン、『り3a』。
10/30のM3が第一展示場、『す14a』です。
サイトがいじれておらずわかりにくくてすみません…。

SCC関西には、とりあえず在庫のある既刊を持ち込む予定です。
『Nursery Rhymes』、『Web配信曲ブックレット』、『黒い森』、『たそがれ道化師』、『アーキタイプの井戸の怪物』、『リプレイ月紅レコード』を持っていきます。
新しい物(ポスカなど)をなにか用意したいと思っていたのですが、時間が取れずなかなか難しそうです…申し訳ありません!!
また後日なにかお知らせがありましたらこちらにて…。
休みが一応とれましたので、なんとか参加できると思います!!

M3はまだ休めるかまったくわからない状態で、本当に申し訳ありません。
なんとか行きたいと思っておりますので…こちらもまた、いろいろ詳細確定しましたらその都度ここかツイッターあたりで呟きますのでよろしくお願い致します。


●『Sette Colori』在庫について

D-stageさんで取り扱って頂いているセテコロの在庫が残り少なくなっているようです。
既に手持ちは完売しましたので、こちらが最終在庫となっております。
もしご希望の方がいらっしゃいましたらお早めにお願い致します〜。


●自家通販の一時受付停止について

本日より、自家通販を一時的に受付停止に致しました。
イベントが近付いており在庫管理が難しくなることや、多忙である事などが理由です。申し訳ありません。
また必ず再開致しますので、その際にはよろしくお願い致します!
(再開時期ですが、秋M3終了後になるかもしれません。もしくは、もっと延びるかも…すみません)
どんなに遅くとも、新作CDを出した後には必ず再開する予定です。
現在、元々委託していないWeb配信ブックレット以外のCDはすべて委託ショップで手に入る状態になっています。
もしご希望の方がいらっしゃいましたら、恐縮ですがショップ委託分をご利用頂ければ幸いです。


※追記

●Web拍手からの質問について

iTunesに曲データが入れられないとのご質問があった件、解答が遅れて申し訳ありません!
基本的に、Waveかmp3で配信しているものは入るはずなのですが…ただ、アップルさんがサポートしているのはiTunes Storeで売っている曲データのみなので、もしかすると何か規格が合わなくて入らないのかも知れません。すみません…。
私も諸事情合って先日iPodを買ったので入るかどうか検証してみようと思ったのですが、ちょっと今日は時間がないのでまた今度結果を書きますね…!!


(繭木)
23:46 | 諸々お知らせ | - | -
すみませーーん!!
日記ちゃんと書こうと思っているのです!!思うだけは只です!!ああ、いきなり駄目だ。

最近本当に暑いですね。セミも鳴き出し嬉しいです。
節電の関係で職場に扇子持ち込み可となったので、以前イベントで頂いたにゃんぱいあの奴が大変重宝しております!その節はありがとうございました。
色々お知らせが溜まっておりますが、まずは拍手からのご質問にお答えします。


『 Nursery Rhymesのおまけページに入れなかったんですが・・・私だけでしょうか。 』

↑上記のご質問を拍手より頂いておりました。
解答が遅れて申し訳ありません。
これについては、ずっと公開は続けていたのですが他にも見られないと言うお問い合わせを頂く事がありましたので本日よりパスワードを外しそのまま見られる様に変更致しました。
現在、CDに封入のカードに書かれたアドレスをそのまま打ち込んでいただければ表示される様になっております。
簡単な変更ですのに、なかなか対応できず申し訳ありませんでした。
ちなみに中味は本当にしょーもないものですので…。


『 『Epitaph』大好きです!!ところで『Epitaph』のジャケ絵の女の子には名前があるのでしょうか? 』

↑上記のご質問を拍手より頂いておりました。
こちらについても、お返事が遅れて申し訳ありません。
変化球だった『Epitaph』、気に入っていただけたというお声を聞くとほっとします。
ありがとうございます…!!
彼女は作中にもある様に、『エピタフの乙女』とか『エピタフ=オランピア』と呼ばれるものでして、擬人化された概念…のようなものとお考え下さい。
個人としての本当の『名前』というものは無いキャラクターです。
ちなみに、今まで登場したクリクラキャラで本当の『名前』を持っている(あるいは公開している)キャラクターはとても少ないですね。
ジャケ絵クラスの人達だと、セッテとルージュ(クリスティーン)位でしょうか。少なっ。あと、アンジェとネーデか…。
多くの人は、その本質や役割を表すあだ名のようなものを名乗っています。
人外キャラはまず大体そんな感じです。ので、基本お好きな様にお呼び下さい。
名前がない人ばっかりで困る。


他にも、嬉しいメッセージをたくさん頂き本当にありがとうございます!!
なんというかあのその、とても褒めていただいているメッセージなどをここで公開するのも自慢のようで恐縮ですので、基本的に質問系にお答えするというスタンスでやっておりますがいつも本当に嬉しく読ませていただいております。
自家通販のときもそうだったのですが、ご友人からの紹介で…という方がとても多く驚きます。
ありがとうございます。楽しんで頂けると幸いです…!!
また、セテコロの最終在庫についても言及いただくことがちらほらありますが、Dステさんには結構多めに預かって頂けてるのでまだしばらくは無くならないと思います。
残りが少なくなった様でしたら、こちらのブログやツイッター等でお知らせしようと思っております。
どうぞよろしくお願い致します〜。


●JOYサウンドカラオケ配信について

7/13より、『オフィーリアの涙』がカラオケ配信されております!
また、7/31に『万華鏡の悪夢』が配信される予定です。
私達はいつ歌いに行けるのでしょうか…。。
そんなクリクラに代わって、皆様、是非歌ってやって下さいね!

前回もお知らせした様に、『Nursery Rhymes 2』、『たそがれ道化師』、『双色ダンス・マカーブル』の三曲が現在かなり上位に来ております。本当にありがとうございます!!
この中で、『たそがれ道化師』の投票期間が今月いっぱいとなっております。
(他二曲は来年一月まで可)
よろしければ是非、お力添えを…!!
投票やエントリー楽曲の確認はこちらから→ 


●イベント参加予定について

8/21にインテックス大阪で開催される『SUPER COMIC CITY 関西17』と、10/30に東京流通センターで開催される『M3-2011秋』に申し込み致しました。
ただ、仕事の都合が急に変わり、確実に参加できるかまだわからない状態です。
本当にすみません。
また、同様に制作の予定にも影響が出まして、今後制作ペースが少し落ちることと思われます。
M3にはできるだけ新作を用意して参加したいと思っておりますが、次回は難しいかも…とも現時点では考えています。
出来る限り頑張りますので、どうかこれからもKrik/Krakをよろしくお願い致します!

そんなわけで、簡単に今後の発行予定物についても書いておきたいと思います。
まず、次回作となるのは先日よりお知らせしているように『Nursery Rhymes 3』。
雰囲気的には、『Nursery Rhymes 2 たそがれ道化師』と同系統とお考え下さい。
ボリュームのある短編集といった感じで、それを纏める外枠のお話がある格好です。
ある滅びに瀕する世界を訪れた《魔法使いの弟子》と、そこにたったひとつ残った《図書館》。
若き魔法使い・ハートレスは見習いから卒業する為に、あるものを探し幾つもの世界を渡り歩いています。
それを見付ける手助けになればと、気の良い図書館・ライブラリが紐解く幾つもの物語。
限られた滞在可能時間を過ぎれば、ハートレスはまた別の世界に移らねばなりません。
持ち出せるのは《正解》ただひとつのみ。
とぼけた問答を繰り返す大真面目なふたりは、果たして今回こそ正解に辿り着けるのでしょうか。

…そんな感じのまったりした御伽話です。


その次は、クロワクと迷っておりましたが順番を入れ替え、『万華鏡の悪夢』で先行したお話をやろうと思っております。
(バレバレとは思いつつタイトル等詳細はまだ伏せます)
こちらでは、リプレイ月紅レコードのように先行準備号をWeb配信企画として行う予定です。
また、『Nursery Rhymes 3』でも、このシリーズに関係する曲が混ざる予定です。
クリクラ最初期の頃からあった企画で、じっくり取り組みたいなと思っていた作品なので本編は十分納得のいくよう作り込みたいと思います。
今のところ、うちの代表作というと多分『黒い森』なのだと思いますが、今後はこれを挙げられるように出来たらなと思っております。
少し時間がかかるかも知れませんが、楽しめるものにしたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

多分わりと派手。


そのあとにアルバム『CLOCKWORKS』を…と思っております。
こちらも最初期からの企画ですので、作れるのがとても楽しみです!
私達としては、一番『メルヘンチック』なお話だと思っているのですが…。
白い鳩なら、幸いを。黒い鳩なら、禍いを。
運命の大時計が支配する世界で、文字盤に浮かび上がる12の物語を描きます。
嗚呼、禍福は糾える縄の如し。其の一端を握り締めても、運命は知らぬ間に他方へと捩れてゆく。

そんなお話です。まったり地味。


…現在、ひとまとめで考えている発行予定は上記の様な感じです。
じっくり取り組みたいのと、仕事の都合などで少し予定がずれ込む事がありそうですが…。
頑張ります!!
最近なかなか情報が出せないので、やってるよ〜ということだけ書かせて頂きました。
空手形でごめん。


色々書きましたが、書き漏らしも沢山ありそうですね!!
でも今日はもう寝ないと…。

(繭木)
00:27 | 諸々お知らせ | - | -
カラオケのリクエスト投票のこと
いつもたくさん投票して頂いてありがとうございます!!

時々確認すると、一気に票が伸びてるものがあったりして驚きます。
今いい線まで行ってるのは、『双色ダンス・マカーブル』、『たそがれ道化師』、『Nursery Rhymes 2』ですね…!!

『双色ダンス・マカーブル』については、「大好きです!!たくさん投票してきましたw」といったメッセージをWeb拍手から頂いております。
ありがとうございます〜〜!!
この曲はほんと、色々と人気がありますね。
色々と普段と違った要素の多い曲ですが、やりたかったことができていたのかなと思うと嬉しい。

またクリクラ的には、『Nursery Rhymes 2』に沢山票が入っているのが意外で、とても嬉しいです。
カラオケ化実現したら嬉しいなあ。
ダンスマカーブルもそうですが、こちらもツインボーカル曲なので歌って楽しいと思います。
とりちゃんともっかい歌いてえ!!(雪辱戦的な意味で)
続き物というわけでもないですが、やはり無印の『Nursery Rhymes』があっての『2』なので、合わせて聴いて頂けたら嬉しいです。
ちなみに次回作は『Nursery Rhymes 3』なので、勿論また同シリーズが収録される予定です。
うーん『Nursery Rhymes』を作った当初は、こんな風にシリーズ化する予定は特になかったのですが…世の中わからないものです。
夜の小部屋に引き籠もる名無しの司書、実はCD作品中最大の登場回数を誇る思わぬ伏兵である。
『3』では分身が一人増えて三人になるという噂も…ないです。

『たそがれ道化師』は、個人的には一番入ったら嬉しい曲なのですが、この中では投票有効期限が迫っているのでどうなるかドキドキしております。
今年の7月末時点で200位以内に入れれば配信、入れなければ失効 …ということなので、もう終了間近ですね。って来月末か!!
現在の得点8551票と、なかなかいい線まで来ているのでよろしければ是非是非応援お願い致します m(_ _)m
えーーーーと、クリクラ楽曲の中では比較的低めで安定してるので、多分歌いやすいよ!!(セールストーク)
…でも、今まで入った曲を考えると、みんな高いのに挑戦するのがお好きなのかもしれませんねえ。
クリクラの歌はどれもこれもまったく実際ジェットコースターやで!!

リクエスト投票はこちらから→ ◆ エントリー楽曲一覧 ◆ 


現在、当サイト上でカラオケ化関係の情報が見づらく申し訳ありません。
今HP改装の準備をしているのですが、新しくわかりやすいコーナーを作りますので…
まともに情報書いてるのってこのブログだけなんですけど、ログどんどん下に流れちゃいますしね。すみません。。。
(最近珍しく更新してるし!輪をかけて!拍車を掛けて!うふふ!!)
もっかいまとめますと、
現在配信中なのは『黒い森A』、『魔女の家�』、『黒い森の御伽話』、『赤い靴』、『Misericorde』です。
配信決定し、準備中なのが『オフィーリアの涙』、『万華鏡の悪夢』です。

カラオケに行かれた際にはぜひ歌ってやって下さいね!

最初の投票受付開始から約1年間で、こんなにたくさんの曲が配信されたのはひとえに応援して下さった皆様のおかげです。
一晩で一気に何千票も伸びた事も何度もあり…おそらく、わざわざポイントを購入されて大量支援して下さった方がいらっしゃったのだと思います。
本当にありがとうございます。
自分達の歌がカラオケで歌えるというのは、まさかというかなんというか、何度も言いますがまだほんとに実感が湧かない感じです。
短期間にこんなに沢山の投票を頂けたのは、この曲、歌いたい!と強く思って頂けたからだと思います。
それはとても幸せな事です。
これからもそんな風に思って頂ける様な楽曲を作り続けられる様頑張りますので、皆様どうぞ、今後ともKrik/Krakをよろしくお願い致します。



※追記

通販で、「入金が○日以降になってしまうのですが…」と一言添えて下さる方が多く、気を遣わせてしまってすみません!
(私が毎日通販関係でわーわー言ってるからでしょうかほんとすみません)
これについては特に明確な期限というのは設けておりませんし、ゆっくりで大丈夫ですので!
お時間のある時にご入金下さいませ〜
こちらも、できるだけ頻繁に確認させて頂いて、早めに発送できる様に心がけております。
沢山同時に梱包などしておりますので、万一何か品物の取り違えなどありましたら大変お手数ですがお早めにご連絡下さいませ。
そういったことがないように気を付けておりますが、念のため…先日は大失敗して大回収しなきゃいけなくなる夢を見て青くなりました。
ないよね。ね。


(繭木)

22:01 | 諸々お知らせ | - | -
ショップ再入荷のお知らせなど
D-stageさんで、長らく品切れしていた旧作『Sette Colori』、『Nursery Rhymes』、『黒い森』が再入荷しております。
あわせて、M3新譜の『Epitaph』も入荷しておりますので、現在ほぼ全ての発行物を取り扱って頂けている状態です。
(Web配信曲のブックレットのみ扱い無し)
取扱品の一覧は こちら となります。
是非よろしくお願い致します。

特にセテコロについては先日より御案内しております様に、最終在庫をお預けしております。
今回のDステさんへの委託分と、現在手元にあるものが無くなり次第頒布終了となりますので御注意下さい。

また、先日クリクラでの直接頒布は秋のM3が最終となる可能性が…と申し上げましたが、有り難い事に通販でのお申し込みがその後もチョコチョコと入ってきておりますので、手持ち在庫がかなり少なくなってきております。
8月の大阪でのイベントへの参加も検討しておりますので、10月のM3へは十分な数を持っていけない可能性が高いです。
もし、M3までに終了となりましたら申し訳ありません!
納品した量的におそらく手持ちの在庫の方が先になくなるかと思われます。その後はD-stageさまでの委託分を是非よろしくお願い致します。

本当に、右も左もわからない頃に必死で作った拙いばかりの作品をこんなに多くの方に手に取って貰えるとはまさか思いませんでした。
もうほんとうに稚拙すぎてぐおおおうわあぁぁあってなるんですけれども、努力と根性の結晶ではあるので、何か少しでも手に取って下さった方の心に残るものがあれば良いなと願っています。
…とドキドキしながら発送しております。びくびく。



自家通販の方も引き続き、Kleioさん委託品とともに受付しております〜
たくさんの申し込み本当にありがとうございます!
とても楽しく発送作業等させて頂いております。ご利用頂けて嬉しいです。
できるだけ早くお届けできる様に頑張っておりますので、どうかもう少々お待ち下さいませ。
自家通販については、今後も可能な限り続けていきたいと考えております。
(私達自身関西在住なので、イベント会場に行けない辛さはよくわかる!!)
新作についても、原則的に完全な会場限定というものは作らない様にしようというのがクリクラの考えです。
基本的には書店委託+自家通販、もし書店委託できないものでも自家通販で最低限の頒布はしていこうと考えておりますのでご安心下さい。
(いつも新作情報を出すとすぐ問い合わせて下さる方、ありがとうございます!大丈夫ですよ〜)
ただし、在庫の管理・発送作業等が難しくなるイベント参加前後は基本的に一時的に受け付け停止とさせて頂く予定です。
また、その他の理由でも自家通販困難と判断した場合には予告無く一時受付停止にさせて頂く予定ですのでご了承下さい。
昨年は本当に、サイト自体いじれない様な状態となってしまって色々な方にご迷惑をお掛けしてしまいました。
今後はああいったことがないよう、また末永く自家通販を続けられる様、調整しながら受付していきたいと思いますので何卒よろしくお願い致します。


(繭木)


22:16 | 諸々お知らせ | - | -
本日二度目となりますが
ここ数日何度も忘れまくっていたので、思い出した時に書きます!
下の追記にしてもいいんですが、下は下で長く書いちゃってるので…わけます。


・特別公開中のCD作品について

先日から、当サイト内でCD『Nursery Rhymes』と、『Nursery Rhymes2 たそがれ道化師』の内容をmp3で無料公開しておりました。
これは東日本大震災発生間もない頃、関西にいる自分達がひどく手持ち無沙汰でそわそわしてしまった時に、何かすぐにできることはないかと思って行ったものです。
本来、被災した方を慰める為、聴いて頂く為のものであるならば、視聴できる環境自体失われた方も多い以上最低でも一年は置いておくべきだと思うのですが。
この企画についてはどちらかというと『今は安全なところにいるけれど、被災地の深刻な被害に気持ちが乱れて何をすればいいのかわからず苦しんでいる方』へ向けて、気晴らしになればと公開したものでした。
(公開当初よりその様に企画趣旨をご説明しております)
今、約3ヶ月という時間が経ち、その目的はある程度果たされたのではないかと思っております。
また、被災地への直接的な支援という意味では、微力ですが後にM3での『Epitaph』売上の寄付ということで別に実行させて頂きました。

今回公開したCD2作品は、本来Web上で公開する予定のない物で、それ以前にも有料での頒布を行っていたものです。
また、今回自家通販での取り扱いも再開したということもあり、お金を払って手にして下さった方への面目もありますので、こちらについては勝手ながら6月末を目処に公開を終了させて頂こうかと思っております。


今回自家通販を再開し、驚いたのは、公開しているこの2作品も含むご注文がとても多かった事です。
被害の酷かった地域のご住所で、「無料配信で聴けてよかったです!」と書いてご注文下さる方もいらっしゃって…本当にありがとうございます。
(公開直後、Web拍手からメッセージ下さった方も!!本当に嬉しかったです。私達の方が救われました)
あの時は、自分達こそが上記したような心境で、何か今すぐできる事がないかと思って公開を決めたものでした。
今は色々と状況も変わり、必要な支援やその方法も変わってきているとも思います。
今回、こちらの無料公開は終了致しますが、別な形で今後も被災地への支援は続けていきたいと思っております。
(細々と、ではありますが…)
流石に前回の様に全額寄付というのはもう出来ないと思いますが、今後のイベントでの売上からも多少の義援金を出し続けられる様にしていきたいとふたりで相談しているところです。
早期の公開終了について、どうか御理解頂ければ幸いに存じます。

月並みな事しか言えませんが、被害に遭われた皆様、どうかお元気でいらして下さい。


(繭木)
19:26 | 諸々お知らせ | - | -
カラオケ配信について
先日書き忘れてしまいました!

5/28より、JOYSOUNDで『赤い靴』と『黒い森の御伽話』が配信開始となる予定です。
是非是非歌ってやって下さいね!
また、現在他にも『オフィーリアの涙』と『万華鏡の悪夢』の配信が決定しております。
これら未配信の物も合わせると、かれこれ7曲も…。
投票して下さった皆様、本当にありがとうございます。
こちら→『リアルタイムリクエスト』コーナーから現在も投票ができ、月末時点で200位以内に入るとカラオケで配信して貰える仕組みとなっております。
既に十分すぎるご支援を頂いていると思いますが…、贅沢言うと、これからも応援して頂けると本当に嬉しいです。
ほんっっとうに、沢山の投票ありがとうございます!!

カラオケで自分達の歌が歌えるというのは本当に不思議な気持ちになります。
と言っても実は、黒い森しかまだ自分達では歌えていないのですけど。
ミゼリコルデ、魔女の家までは表記していない部分は耳コピで作って頂いたので、歌詞などちゃんとなっているか若干ドキドキしております(笑)
(『黒い森』では少し間違いがあったのですが、すぐ修正して頂けました!)
なんかすごく面白い聞き間違いとかあったら教えて下さい。
ちなみに、魔女の家の最後のグレーテルの『ヘクセンハウス!』の所について、『エキサイトワールド!』で合ってますか?と事前に問い合わせを頂いてしまったので少し残念な気がするクリクラです。
そ、そのまま配信されていれば…美味しかったのですが。グレーテル無双。
23:46 | 諸々お知らせ | - | -
昨日の書き忘れ追記です
とりあえず思い出したことを…

・イベントへの旧作持ち込みについて

今までの発行物は全て持ち込む予定です。
また、昨日の絵はポストカードで配布することにしました。
無配のポスカは基本的にお買い物無しでも差し上げますのでお気軽に声を掛けて下さい。
(複数枚希望の方もその様に言って下されば、数が十分ある場合は差し上げますのでどうぞ)


・JOYSOUNDでのカラオケ配信について

現在、『黒い森A』、『魔女の家掘戞◆Misericorde』の三曲が配信中です。
また、『黒い森の御伽話』、『赤い靴』も現在配信へ向けて制作して頂いてます。
そして先月末、『オフィーリアの涙』もランクインしました(まだ公式サイトで決定曲の更新はされていないようですが)。

全部合わせるとかれこれ6曲も!!何がどうなった。
自分達の曲がカラオケに入っているというのはいまだに信じられない感じです。
まだ黒い森しか歌えていませんが、何とも言えない不思議な気分で嬉しかったです。
これも応援して下さった皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
特に赤い靴は短期間に異様な追い上げをみせての入曲となったので、少数の方が強く支援して下さったのかな…と思っています。
重ねての御礼になりますが、こんなに多くの投票、本当にありがとうございます。
どれもこれも高い音ばかりですが、ぜひカラオケに行かれた際には歌ってやって下さいね。
ちなみにミゼリコルデ、赤い靴、オフィーリアは今フルバージョンをこのサイトで公開中ですので、興味のある方はぜひ聴いて覚えて何かのついでに歌って下さい!(笑)
あ、黒い森Aも何だかんだでまだ公開してますね。下げるタイミングを逸したので…サイト改装するまでは多分あるな…(ずぼら)

カラオケ化については、こちらの『リアルタイムリクエスト』で随時投票を受け付けております。
今後とも是非クリクラ楽曲をよろしくお願い致します。


(繭木)
00:45 | 諸々お知らせ | - | -